雪灯籠祭りの準備

2月14日から米沢では上杉雪灯篭祭りが開催される。
例年雪の灯篭を作って観光客を迎えるのだが、今年も雪がない!
我が東部商和会でも有志が今日雪灯籠作りの前段階をしたのだが、結局雪はトラックで運んできた。

しかも、いつもの場所ではなくイベント広場に移動だ。
厳しい状況だが、自然には勝てない
ということで、加藤恒雄会長以下会員多数が汗を流した。
ダンプで何回も運びました。このダンプ一台で灯篭一つにちょっと足りないようです。

こんな風にコンパネを四角く立てて、中に雪をぎっしり詰めていくんです。中に人が入って踏み固めながら詰めていきます。

そしてお祭り当日まで固めておくのです。

お祭り当日に綺麗な灯籠の方にカットしてろうそくをともすとそれはそれは幻想的な風景。でも雪がないね。

今年は当日はオーストラリアに行ってしまうので参加できませんが、みなさんよろしくね(^_-)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。