SSLサーバ証明書

なみかたも1994年にネット通販を初めて、早21年が経ちました。11月1日は21周年。でも最近余裕が無く記念のセールもできません。20周年の時、日本で一番最初のネット20周年を祝えたのに残念ながら何もできませんでした。

このまま、何もイベントもしないのも悔しいんですがなかなか難しい。できるだけ欠品がない様に努力しますのでイベントはご容赦下さい。

ということで今日の話題。

そのネットショップですけど、独自のサーバーを仕立ててやっていました。さすがによる年並みと最近の状況により、来年くらいからクラウドにしようかと思って居るのですが、とりあえず、当店では自社サーバーです。セキュリティも気を付けています。

ネット商売では必須のSSLはアドレスバーが緑に光るのを付けてます。これ会社の名前が表示されるかなり上位の物なのです。なので価格が高い。

緑に光る証明書には漢字で会社名が入ります。

有名どころだと年に12万!とかかかります。なのでうちは年間3万円ほどですむ、格安のジオトラストを使っていました。

今年2015年が更新時期だったのですが、突然値上げの宣告が。しかも日本向けだけ倍の価格に。これはひどい。

緑に光るSSL証明書の価格

そんなわけで今はDigiCertという証明書になっています。今度は日本語表示になったので、もっと便利に使って頂けます。

安心のためにはコストがかかるなぁ。そんなわけで22年目もよろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。