EXCALIBUR Dehydrators 試作中その4

| トラックバック(1)
そんなわけで、ずいぶんと時間がかかっていますがディハイドレーターでの乾物の試作、いろいろやっています。
最初は馬肉と耳次がキャベツ、そして今回は甘いものに挑戦です。それは、バナナでした。
他にも白ゴーヤにトマト、りんご、オレンジを乾かしてみましたよ。
2011-08-31-14-31-17_800.jpg2011-08-31-14-31-35_800.jpg
まずおそるおそるですので、かなり薄めにスライスしてみました。これも色は気にせず色止めは一切しません。カットしたそのまま。その代わり温度をレシピ本通りに57℃に設定。
2011-09-04-20-44-49_800.jpg2011-09-04-20-44-33_800.jpg

10時間ほど乾かしてみると、オレンジは良いみたいですね。でもりんごとかバナナとかぜんぜん乾いていません。さいど翌朝までセッティング。
2011-09-04-20-43-41_800.jpg2011-09-07-12-14-06_800.jpg
さあーて綺麗に乾きました。早速みんなで試食をすると・・・「うまーい!!あまーい!!」という絶賛の声。水分が抜けて甘みとか旨味が濃縮されるようです。こんなに簡単にできるのか・・・・。
IMGP8808_800.JPG
と気をよくして次に何を乾燥させるか考える毎日です。












トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/849

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、いよいよ盛り上がってまいりましたディハイドレーターでの乾物試作。前回まではバナナやりんごなどを乾燥させて楽しんでいる... 続きを読む

カレンダー

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2011年9月10日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちの羊のセシウム汚染は?」です。

次のブログ記事は「EXCALIBUR Dehydrators 試作中その5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2