フィレド・カナール・ド・マレの試食

| トラックバック(1)
暇な肉屋は、義経焼で有名なお店ですが、他にもいろいろ食肉の取扱いをしています。なかでもフランス産の食肉は現地まで工場見学に行って来ましたので、結構思い入れがあります。
以前はかなりいろいろ扱っていたのですが、ペット用が多忙になってきて、取扱いを縮小してきました。
けれど、今回、フランス産のフィレド・カナール・ド・マレというとても美味しい鴨肉が入荷したので販売することにしました。
早速試食しています。
まず、冷凍になっていますので、氷水にいれて3時間程度解凍します。お急ぎの時は貯め水で1時間で溶けます。溶けたら、しばらく室温に置いておきましょう。
冷蔵庫から出してすぐ調理すると、中心部が冷たいため、綺麗に熱がまわりません。
さて、開封したら、脂身を上にして包丁で松笠切りのように軽く切れ目を入れます。
2011-11-04-01-27-14_2.jpg
塩コショウはしっかりふりましょう。
2011-11-04-01-29-01_1.jpg
焼くときはフライパンには油をひかずに、弱火から中火で焼きます。じっくりじっくり油をだしながら焼きましょう。
だいたい8分~10分くらい焼いたらうらがえしにして5分程度焼きます。
その際は時々フライパンの油をかけまわしましょう。
2011-11-04-01-35-46_2.jpg
肉を押してみて弾力が出てきたらできあがりです。完全に焼き上がる手前で取り出しアルミホイルでくるんで休ませておきます。すぐ切るとせっかくの肉汁ができってしまうので必ず休ませます。
さて、ここまで来たらソースを作りましょう。とりあえず続きます!




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/858

フランス産のフィレド・カナール・ド・マレの試食ですが、ここで焼き上がりまで進めました。そしたら、鴨を休ませている間にソースを作ります。今回はオレンジソース... 続きを読む

カレンダー

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2011年11月 4日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米沢産業まつり 食肉フェスティバルその3」です。

次のブログ記事は「フィレド・カナール・ド・マレの試食その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2