猛吹雪

もうすぐお昼なんですが、平成22年2月6日(土)は、米澤地方昨夜からの雪が降り止みません。だいぶ降ったでしょう。

先ほど、除雪車が通過していきまして、道路の雪をどっちゃりんこと店先においていってくれました。若手に除雪を託して私暇な肉屋は写真撮影をしてきました。

お店をやっていると間口が広いのでかなり大変。

雄介は向かいの駐車場の除雪です。

こちらでは、三人がかりで流雪溝に雪を投入しています。

この流雪溝というのは、年中枯れることのない吾妻山の伏流水を利用して、雪を流せるように改良してある側溝のことです。

ごらんのように、ふたが開けられ、雪を投入します。あまり大きな雪は入れられないように、ガードがあって、これより大きい雪の塊は壊して小さくして入れます。

かなり大量の雪も流せるんですが、朝の時間帯などは、沿道の人全員が流すので詰まってしまうことも。でも、お昼の時間帯は問題ないですね。

ということで、吹雪の米沢から実況でした。

スタジオさん、マイクをお返しします^^;

ということで、やれやれと戻ってきたら、向いの佐野さんが訪ねてきました。

車がスリップして動かなくなったの、押してくれと言うことでした。

よっしゃと除雪スタッフ全員で押しに行きました。

ほんのちょっとの段差でも温度が低いとつるつるになるから登らなくなることがあるんですねえ。それに、悪いことにエンストしてエンジンが掛からなくなっちゃったとのこと。

みんなで押したら一発で上がりました。

感謝感謝の佐野勝利君です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です