HACCP(ハセップ)

最近、食の安全を脅かす食品が増えている。

もともと、添加物や化学物質、農薬など、問題がある商品も増えているし、そのほかにも、不二家みたいに製造過程での問題も多い。

まぁミートホープ社は論外としても、これからはますます

製造する側の倫理観

が重要視されてくるのではないだろうか?

作る人は、みなさんに信じていただける様に真摯に生産に励む必要がある。

じゃ、安全で安心できる素材を、安全なままお客様にお届けするにはどうしたらよいだろう。

自分なりに努力することは当然だと思う。けれど、もっと科学的に努力する方法は無いだろうか。

そう考えていたとき、HACCPというシステムを知った。

もともとはNASAの宇宙食のために考えられたシステムで、問題が予想されることを極力無くして安全な食べ物を作るという。

たとえば、製造中に病原菌が繁殖する危険があるから、工場そのものを冷蔵庫にしてしまう。

冷蔵庫の中で作業をすれば、病原菌も繁殖しない。

ガラスなどを使っていると、割れたとき混入する危険があるから絶対工場の中に持ち込まない。

機械にしても部品が壊れてから交換するのではなく、ある程度使って、壊れそうな時期になったら事前に交換してしまうとか。

いろいろあるんだけれど、

とにかく安全に生産するための方法

なんだ。

でも、実はそれが難しい。

あの雪印も日本でいち早くHACCPに取り組み、あの工場もHACCPを取得していた。

不二家もそうだ。

なのにあんな結果になってしまった。

つまり安全な物を生産するのが目的なので、取得がゴールじゃなくって、日夜欠かさぬ努力が必要って事だ。

本当に難しそうだけど、目標は高いところの方ががんばれるじゃないか。

僕たちもHACCP取得を目指そう!!

そう決めた。

幸いスタッフも賛成してくれて、見よう見まねながら僕たちのHACCPがはじまった。

千代子と二人でHACCPリーダー養成のための3日間の講習も受けた。

少しわかったこと。HACCPは考え方。HACCPは道具じゃない。

HACCPを取得できなくても、取得することを目標に努力することが大事。

もちろん取得してからも常に前進することが必要。

ようやく2年が経った。以前の店は古かったのでなかなか努力が結果に結びつかなかった。

けれど、少しずつわかりかけてきている。

いまは着実に努力の成果が現れている。

10月には、HACCPの考え方を取り入れた工場(作業場・・ですけど)が出来る。

僕たちはペット用の生肉を扱っている。

でもペット用だからと、手を抜いたり、雑な作業をしたりしない。

人間用以上に心を込める。

ペットのためにHACCPを取得する

このことをいろんな人に話した。100パーセント無理だと言われあきれられた。

でも、まじ、ほんと、目標は高く。

絶対とれる。頑張ればとれる。

そうです、いまだ過程なのに、これだけ成果が現れています。

肉の鮮度が違うと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。