米沢駅前仮装盆踊り大会

8月14日駅前イベント広場で仮装盆踊り大会が行われた。

東部商和会が主催し、今回で27回目を数える。

三年前から駅前商店街振興組合との共催として行われ、たくさんの踊り手に参加していただいている。

しかもこの盆踊り、ただの盆踊りではない、みんな

仮装をして踊る。

この暑いのにありがとう、本当に頭が下がる。

今回も数百名の踊り手で超にぎわった。

数日前から日本中が熱帯のように気温が上がり米澤地方も猛暑

風も無く、絶好の仮装日和で昼から準備作業をしていた会員は皆グロッキーだった。

詳しい仮装の内容は、小杉敦さんがご自慢のオリンパスE-410で撮影されていたし、プロの佐々木俊治さんが愛機のD-200で撮影されていたので、近日中に駅前商店街振興組合のホームページに公開されると思。

私はそちらとは違った見方でご紹介させていただく事にする。

たいこはいいですねえ。魂を揺さぶるようなリズムがいいです。

今井明さん、はじめ、米沢盆踊り保存会のみなさん、本当にありがとうございました。

みんな暑さにも負けずに頑張って踊ってくれましたよ。

最後に表彰式が行われました。子供の部仮装大賞はなんとディズニーランド無料招待券。ホテル音羽さんからは三菱の大型冷蔵庫を提供していただき、最高に盛り上がりました。金子会長も、最後はエンエン大泣きしてました。感動するなぁ・・・!!

暑かった。

“米沢駅前仮装盆踊り大会” への2件の返信

  1. あっ! 何気にこんな所でプレッシャー掛けてる(^^:
    ちゃんと作業してるのが写ってましたよ。
    でも、これって何年ぶり?

  2. そうですよ、プレッシャーかけたからすぐ掲載してくれると思ったら、商和会の掲示板に載せただけですか・・(`_´)
    もっと写真を貼ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です