第三回兼続どん丼まつり

毎日寒うございますね。つい一週間前は、半袖で汗かきかきだったのがこの様変わり。いったいどうしちゃったんでしょうか。

そんなわけで、秋になりました。秋は収穫の秋、味覚の秋でございます。ご多分に漏れず、米沢でもいろいろなイベントを行っていますが、先週の米沢戦国祭りに引き続き、第三回兼続どん丼まつりが、伝国の杜周辺で行われました。

米沢牛を使った丼をメインに、会津からも、ソースカツ丼や会津芋煮などが参加して参加丼数なんと、11種!!

これはすばらしい・・・ということで、暇な肉屋は早速見学に行ってきました。

仕事の関係で会場に着いたのは1時30分、3時までのイベントでしたので、すでに完売多数。

一番期待していた、米沢牛黄木のステーキ弁当はやはり有りませんでした。その代わり、レストランヴェルデの米沢牛丼弁当があったので、無くならないうちに速攻ゲット。

いやぁ、チケット2枚のちょっとお高めの牛丼弁当でしたが、これがまた大満足。米沢牛の美味しさを損なわないように薄めの味付けで、たっぷりのお肉がご飯の上にびっしり。1つでお腹がいっぱいになりました。

あとは芋煮を購入しました。

芋煮も米沢風に豆腐大根も入って具だくさん。お肉もおいしい。

千代子は、会津ソースカツ丼を・・・。なかなかのお味。

やめておけばいいのに、牛筋かき揚げ丼も・・・うーうまかった。はらくっつい。

次のイベントは10月9日の米沢まちづくりプロジェクト2010です。10月9日、伝国の杜で。

加来耕三さんの講演会「歴史を現代に活かす」や、傾奇者(かぶきもの)コンテストが行われます。

メインイベントは朝9時30分から午後4時まで延々と繰り広げられる、上杉コスプレフェスティバルです。

これは武家の格好をしてのコスプレです。

でも賞品が書いてません。もえらないの?

まぁコスプレが楽しみなんだからね。ガマンガマン。

“第三回兼続どん丼まつり” への1件の返信

  1. 第三回兼続どん丼まつりその2
    そんな段取りで昨日は第三回兼続どん丼まつりに出かけていってあんな丼やこんな丼で楽しんだ訳なんですが、食い意地の張った、ご夫婦の写真が無いと言うことで、新た…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です