米沢チャレンジウイーク その2

そんなわけで、米沢市立第一中学校 米沢チャレンジウイークというのが9月6日から始まっているわけですが、当店は6日がお休みだった関係で、彼らは学校で窓ふきを半日やっていたそうです。

みんなは2日目、かれらは初日の火曜日は、肉のほぐし方とか、塩の小分けなどをやって、所定の4時45分には帰宅できました。

詳しいことはここのページを見てください。

3日目となります、

午前中は、冷蔵庫の掃除をしようと言う事になり新型機械を投入しての作業です。

新型機械は高圧洗浄機と言います。

その威力は下記のリンクをみていただくとわかりますが、そりゃぁすごいもんです。

下の写真を見てください。右が作業前、左が作業後。いままで手作業で掃除をしていましたが、一生懸命ブラシでこすってもぜんぜん落ちませんでした。それがこれです。

O木くんもやりがいありましたねえ。結果の出る仕事ってやっていて結構楽しいもんです。

そんなわけで、冷蔵庫内の掃除が終わりますと、簡単に休憩を取りまして、午後はお肉の作業です。当店の挽肉機械は結構大きいですよ。骨までがつんがつん挽きますからかなりの強力型。

その強力型挽肉機械を使ってもらいました。

佐野さんから機械の使い方ポイントと注意点をレクチャーしてもらいます。

早速スイッチ点検して、挽き方に入ります。

途中学年主任の松田先生がいらっしゃいましたが、加工室は入れませんと断っちゃいました。すみません。松田先生^^;

また水曜日はお肉の入荷日もあったりして大量の重い物を持ちました。

そんなこんなで、だいぶ慣れてきました。笑顔が見えてきた2人でした。

そしてチャレンジは明日最終日に続きます。

“米沢チャレンジウイーク その2” への1件の返信

  1. 米沢チャレンジウイーク その3
    ということで、チャレンジウィークというくらいで、イベントは一週間続くわけなのですがいよいよ当店では最終日となりました。 2日間頑張ってくれた、O木くんと、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です