羊胃袋のトマト煮込み

羊胃袋のトマト煮込み

今回は、ニンニクとパルメザンを使ったフィレンツェ風の煮込みです。

先日、イタリアに行った際に教えて頂いたのですが、フィレンツェ風はパルミジャーノレッジャーノとニンニクを使い、ローマ風はペコリーノロマーノでニンニクは使わずミントをいれる、ナポリ風はレモン汁とレモンの皮が入って、アレッツォ風はトマトソースではなく、挽き肉の入ったミートソースでレモンの皮いり、 モンタルチーノ風はサフランがはいって黄色い見た目。多種多様なトリッパ煮込みが存在するんですね。ちなみに 日本でのトリッパのトマト煮込みはフィレンツェ風が定番です。

材料

羊胃袋(ボイル )500g
ニンニク1片分
セロリ
30g
人参50g
玉葱100g
トマト缶300g
鶏の出し汁600ml
白ワイン150ml
ローズマリー適量
イタリアンパセリ適量
タイム適量
パルメザンチーズ適量
オリーブオイル適量
塩・胡椒

作り方

  1. 鍋に胃袋と、完全に漬かる量の水を入れ火にかける。沸騰したらお湯を捨て再び水を注いで同じ作業を3回行う。3回目は少し多めに水をいれ、薄く味が付く程度に塩をいれ約1時間茹でる。
  2. 1時間茹でたら、茹で汁に浸したまま冷まし、冷めたら一口大に切る。
  3. 玉葱、人参、セロリ、にんにくはみじん切りにする。
  4. 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りにした野菜を色づけないようにじっくりと炒める。
  5. 一口大に切った胃袋を加え、水分を飛ばすように炒める。
  6. 白ワインを加え半量に煮詰め、トマト(缶詰)を加える。
  7. 鶏の出し汁を加えて沸騰させ、アクを取り除く。香草を加え、軽く塩、胡椒をして1時間ほど煮込む。
  8. 煮あがったら香草を取り出し、パルメザンチーズを加え、しっかりと混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を調える。お好みでバターをいれるとコクが出ます。

食材購入

内臓カテゴリの最新記事