【cafe towaさん直伝】ラム肉のガパオライス

【cafe towaさん直伝】ラム肉のガパオライス

今回は山形県米沢市にある人気カフェ「cafe towa」さんのオーナーシェフに家庭でも作れる羊肉レシピを考案して頂きました。

太陽の光が差し込む、素敵な空間です。

料理がすごいカフェ。

こちらのカフェはコーヒーはもちろん、手作りのデザートや酵素ドリンク、こだわりの料理が楽しめます。そうです、こだわりの料理

シェフの料理に対するこだわりが半端じゃないです。ロブスターが出てきたり、本格的なラムラックローストが出てきたり、豚肉をローストするためにバナナの葉を取り寄せていたり、イノシシをいちからさばいて料理するなど、お酒がめちゃくちゃ進んでしまう素晴らしいカフェです。

米沢市で毎年行われるY-1グルメグランプリでも2年連続入賞を果たし、料理の腕前も折り紙つきです。

ペペロンチーノとカルボナーラの良いとこどり「ペペボナーラ」
冬のクリスマスディナー

そんなシェフに作って頂きました「ラム肉のガパオライス」

シェフご夫妻は、夫婦揃ってのガパオライス好きとのこと。今回は本格的なレシピは封印して頂き、家庭で簡単に作れるレシピを作っていただきました。

羊のガパオライス

材料(1人分)

ラム挽き肉100g
玉ねぎ(粗みじん切り)4分の1
ピーマン(粗みじん切り)2分の1
パプリカ(粗みじん切り)少々
バジル(ホーリーバジルがあればなお良し)3~5枚
ミニトマト(ざく切り)3個
1個
ニンニク(みじん切りorつぶす)1かけ
日本酒少々
ナンプラー少々
醤油少々
レモン(くし切り)8分の1
鷹の爪お好みで
パクチーお好みで
レタスお好みで
ごはんお好きなだけ

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと鷹の爪を弱火で香りが出るまで炒める。ラム挽き肉と玉ねぎを加えて色がかわるまで炒める(鷹の爪が気になる場合は、辛味を出したら取り除いてOK)
  2. ①のフライパンにピーマン、パプリカ、トマトを加えて軽く火を入れる。※フレッシュ感を出したいので炒めすぎない
  3. ②にバジル(手でたたいてから)日本酒、ナンプラー、醤油を入れ味を調える。(ナンプラー好きは多めに。ただし塩気が強くなるのでその場合は醤油を控えめに。)
  4. 別のフライパンで半熟の目玉焼を作る。
  5. 皿にごはんとレタスやパクチーを盛り③と④を盛り付ける。
  6. 最後にカットレモンを添えて完成。(レモンを絞ると羊感が出て2度うまい。)
ナンプラーやバジルの複雑な香りが半熟の黄身の濃厚なコクと絡み合い極上の美味しさに。

今回ご協力いただいたカフェトワさん。

ありがとうございました!

cafe towa

山形県米沢市御廟2-3-47 2F

0238-20-5883

公式HPはこちらから

挽き肉カテゴリの最新記事