上杉武者行列その2

ということで、上杉甲冑行列のことはここでちょっと書いたので、こちらを先に読んでおいてください。

さて、ということで、板坂さんの演技指導で侍体験も好評だったわけですが、行列はなんと千数百名の行列ですから延々と続きます。最初の隊列が11時過ぎに登場してから最後の隊列が通り過ぎたのが12時ちょうど。延々1時間の大行列でした。

その間、麦茶の接待も大変忙しく、便利屋24の小田切欣一さん提供のでっかい給水タンクから麦茶をコップに入れます。それでも全然追いつかなくて蛇口を止める暇がありません。最初は勢いよく出るのですが、減ってくると勢いが無くなる。会員もみんなでがんばりました。

巨大な上杉太鼓も実は人力で動かしていたと言うことで、押し手の今井さんもひーこらです。冷たい麦茶を本当においしそうに飲んでくださいました。
今年の夏の盆踊りもよろしくお願いいたします

某畳屋さんのご子息(次男)も一生懸命お手伝いです。
途中、僕の母校である、米沢市立東部小学校の鼓笛パレードもあったりして、沿道の見物客の喝采を浴びていました。

我が東部商和会では、直江兼続のマスコットキャラクター「かねたん」の起き上がり人形を販売しました。大好評でした。加藤会長もにっこにこです。ちなみにこの大きい方は13000円だそうです。小さい方が1300円。ずいぶん違いますね。

そんなこんなで天候にも恵まれたくさんの観光客と行列参加者に喜んでいただけました。また楽しい企画を計画しますので応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です