オセアニアに羊を求めて「その10」ソルトブッシュの牧場でバーベキュー2

いったいいつになったら食えるのか・・前回はようやくバーベキュー場に着いたという話しでした。

と言うことで、さっそく椅子やテーブルをトラックから降ろすご一行。テーブルのセッティングはこんな感じ。何とも本格的。ワイングラスもかっこいいのが準備されています。

トラックから椅子やらテーブルやらを降ろします。ここら辺は雨が少ないので屋根の心配は一切していないようです。

でもバーベキューコンロはないんだよなぁとおもって見ていると、そんなことはお構いなしにどうやらジェミーが火を熾します。そこら辺の枯れ草を集めてマッチで火を付ける。風が強いのでカーボーイハットで風を防ぎながら火を付けるとあっという間に火が付きます。それはそうだほとんど雨が降っていないんですからカッラカラです。

新聞紙とそこら辺に落ちていた枯れ木にマッチで火を付けます。あっという間に燃え上がる。

僕らもお手伝いとばかりにそこら辺から枯れ枝をたくさん集めてきました。といってもごろごろ転がっているので簡単に集まるんですが。

 

枯れ木を集めてお手伝い。
昨日立派にドライバーを務めてくれた岩井君が急にズボンを脱ぎだして・・・・

急に岩井君がズボンを脱ぎ出しました。あれあれあれと見ていたら足をはたきだした。これはこれはありの大群に襲われたらしい。おそろしいですね。人食い蟻でなくてよかった!

用意したお肉はまずLボーンステーキこれは腰の所のロースとひれが付いている一番おいしい部分を骨ごとカットした物です。

骨のかたちがLの字に見えることからL-Boneステーキなんです。結構お高くてKg当たり25.99ドル(2,520円)なので816円くらい。

Lボーンステーキ。Kg25.99$三枚で8.42ドルだから一枚300円弱お安いねえ、やっぱり現地だからね。

そしてもう1種類がKg当たり44.99ドル(4,360円)なので1021円。

ラムロースKg44.98$で1本10.53ドルこのときの値段で1本1000円です。

さてバーベキューのセットはどんなのかな?興味津々で見ているとジェミーが取り出したのは鉄の網です。それをたき火の上に。おいおい、これじゃバランスが悪いよ。

まずはたき火の上に網を置きます。ぐらぐらしてるよ。

そしたらジェミーはたき火から熾(おき)になっているような枝をたき火の横に置き始めました。ほんのちょっとをずっと広げて、そしてもおもむろに網を乗せたのです。

熾きになったら地面に薄く広げて網を載せた。

まさかぁ、あんなんで肉が焼けるわけないじゃんと鼻で笑う一行。でもジェミーは構わずLボーンステーキを並べていきます。

そしてもう1箇所にも熾(おき)を。あっダッヂオーブンだから下火と上火で上手に焼けるんだよと暇な肉屋が知ったかぶりをします。

ジェニーは網の横に同じ様にOKIを並べはじめました。ダッジオーブン用です。

そんな思惑を知ってか知らずかジェミーはソーセージを鍋に入れロースもいれました。蓋をしてたき火から熾火を乗せるぞ・・思ったのですがいつまでたっても蓋をしない。そうこうしているうちに網に乗せたLボーンステーキがおいしそうに焼けています。

なんときれいにこんがり焼けてる!

ソーセージとラムロースも美味しそうに焼けました!

ソーセージとロースが良い色になってます。

さぁ食べるぞ・・・ということで続きます^^;